インタビュー | 2023.02.24

未経験からITエンジニアへ…ぶっちゃけ、どうなの?

みなさんこんにちは!
今回はH.R.Iに業界未経験で入社し、現在ITエンジニアとして活躍している社員の「平尾 光太郎さん」にインタビューしてきました!HRIへの転職のきっかけから、今後のビジョンまで語っていただいたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います!!

 

 

ーーITやWeb業界に興味を持ったきっかけは?

 

平尾さん:僕は前職が飲食業界でした。3年前にコロナウイルスが取り巻く状況になり、売り上げが落ち込んでしまいました。当時は、コロナ前の集客に戻る未来も見えなかったので、それを機に、5年・10年先を見据えて”新しいことをしよう!”と思い、場所や時間に囚われることなくどこでもできるIT業界を目指そうと思ったのがきっかけです。

 

 

ーー実際に、働きながら勉強していく中で頑張れた理由や大変だったことは?

 

平尾さん:大変だったのは自主的かつ継続的に勉強していくことです。稼働先が12時半から21時までのプロジェクトだったため、帰ってくるのがどうしても夜遅くなってしまいPCを触らない日もありました。そのため、平日ではなく休みの日に少しでも多く勉強をするように心がけていました。
なんのために今勉強しているのか、将来どうなっていきたいかを考えると必然的に頑張れるようになりました。

 

 

ーーズバリH.R.Iに入社する決め手は?

 

平尾さん:未経験からITエンジニアを目指せる会社だったからです。入社すれば勉強する環境が整うのもよかったです。
会社独自のDAWNというカリキュラムがあるので、教材を探して買う手間も省けますしね(笑)

 

 

ーー入社してから感じたH.R.Iの雰囲気は?

 

平尾さん:同世代が多いので話しやすかったのはよかったけれども、コロナ禍だったので、なかなか直接会って交流する機会がないのが残念でした。

 

 

ーー現在、参画しているプロジェクトについて教えてください。

 

平尾さん:現在はJavaを使って、某生命保険の保険料の計算を主にしています。
一からプログラムを書いて作っていくというよりは、既存の今あるデータベースとかにデータを追加するとかコードを追加するとかみたいな感じです。

 

 

ーー現在の課題と今後の目標は?

 

平尾さん:課題としては、せっかく手をつけた現在の言語も活かせるようになれば、自分の価値も上がると思うのでそこを頑張りつつ、違う言語にも手をつけたいと思います。
今後は、自分で起業するのもいいなと思いつつ、皆さんのようにITエンジニアを目指す人に自分のやってきたことを教えたりできたらいいな、とも思っています。

 

 

ーー最後に、H.R.Iへの入社を考えている方に一言お願いします!

 

平尾さん:フランクな会社なので自分の実力をつけていけばやりたいことができるような会社だと思います!基本的に応援してくれる会社なので、自分のやるべきことや身につけたい力を身につけるための手段に使うという考え方でもいいかもしれません。やらなきゃいけない環境は整っているので、それをやり切ることで”ITエンジニアとしてのスタートラインに立つことができる”ような環境だと思います。

 

 

ーーありがとうございました!

 

いかがだったでしょうか。今回はIT未経験で入社しITエンジニアになった社員に転職のきっかけから、これからの目標のお話まで伺ってきました!話の中にあったように、未経験からでも成長していける環境がH.R.Iには揃っています。
是非、この記事を読んでくださっている方と、H.R.IでIT業界に羽ばたいていけることを楽しみにしています!

 

ライター
山口栞奈 小林千華 本橋和也

COMPANY 会社概要

COMPANY

会社概要

CONTACT お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ