インタビュー | 2023.02.10

【社員インタビュー】VD部エースに聞くH.R.I

未経験からIT業界を目指して入社する社員が多い弊社ですが、初めての分野に挑戦するのには不安もありますよね。
HRI ではそんな社員のサポートを行う部署「VD部キャリア開発チーム」が存在します。
今回はVD部キャリア開発チーム所属の野村さんへインタビューを行いました!

 

Q1 VD部ではどんな仕事をされてますか。また、1日のタイムスケジュールを教えてください。

入社式での会社説明や、キャリアアドバイザーのようなお仕事をさせていただいています。
研修期間中の社員の方と面談を通じて今後のキャリアやお仕事の相談、時にはプライベートの悩みまで幅広くお話を聞き、サポートを行っています。

 

私は基本的に10時〜19時でお仕事をしていますが、正直決まったスケジュールはないんですよ。というのも社員のサポートが多く、社員の皆さんベースでスケジュールを管理しているので、面談がない隙間時間に自分の細かいタスクをこなしたりと臨機応変に活動しています。

 

 

Q2 HRIに入社された理由は何ですか?VD部に所属されたきっかけを教えてください。

当初は将来IT業界でフリーランスとして働くことを目指して入社しました。
研修期間中にVD部キャリア開発所属の先輩にサポートをしていただいくうち、元々コミュニケーションを取ることが好きだったこともあり、自分も同じようにサポート側でお仕事をしたいという思いが生まれVD部キャリア開発への異動を決意しました。

 

 

Q3 仕事をしていて良かったなと思う瞬間はありますか。

研修カリキュラムでつまづいてしまって悩んでいる方々のサポートをした後に、その方の気持ちが良い方向に変わった瞬間です。
言い方が大げさかもしれませんが自分の言動一つで皆さんの未来を動かしてるような感じがしてやりがいを感じる瞬間です。

 

 

Q4 HRIに入社されてる方はどのような人が多いですか?また、どのような人に入社してほしいと思いますか?

7割8割の方は未経験で入社されています。とにかく気さくな方が多いですね。明るくて、やる気に満ちあふれた方々が多いです。

 

現状を変えたいとか、新しい一歩を踏み出したいという意思があるような方々にぜひ入社して欲しいと思います。
今はまだ明確なキャリアビジョンはなくても、そこは入社後に私達がサポートしていくのでどんどん入社してほしいと思います。

 

 

Q5 社員の方と話す機会が多いと思いますが、伸びる人の特徴はありますか?

冒険心があったり、多趣味の方が伸びるかなっていう印象があります。
IT業界は幅広い職種でキャリアを伸ばせるチャンスがあるので、色々な言語に触れてみて自分に合うものを見つけていきたいという思いを持っている方のほうが伸び代があると感じます。

 

 

Q6 野村さんが思うHRIの魅力を教えてください。

一番思うのは意見を取り入れてくれるところですね。
社員の一言でパネルディスカッションのような会を開催したり、有志の方々で勉強会も開いていたりもします。社員自身で行動を起こすことができ、それを取り入れてくれるのはいいところだと思います。

 

 

Q7 最後にHRIへ入社を考えている人へ一言お願いします。

未経験からIT業界で羽ばたくことを私達はサポート、応援させていただいています。私も最初はそうでしたが、未経験の事にチャレンジする時は戸惑いや不安があると思います。入社後にそういった不安を取り除き新たな目標に変えていくのが私達の役割ですので、恐れずに不安も戸惑いも全部抱えながらHRIに入社してきて欲しいと思います!!

 

 

 

インタビューはいかがだったでしょうか?
野村さんは、頑張る人を全力でサポートしてくれるとても素敵な人でしたね。

 

HRIにはあなたの夢を応援する仲間がたくさんいます。
私自身も野村さんやHRIのメンバーのフォローもあって入社時の目標であった「エンジニア」として働く夢をを達成することができました!

 

ぜひこれを見ているみなさんもHRIで夢を叶えてみませんか?
一緒に働ける日を楽しみにしています!

 

 

ライター

鈴木梨紗
今井優貴
原桜子
石田彩音

COMPANY 会社概要

COMPANY

会社概要

CONTACT お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ